4789946 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

さつま小鶴(黒)

小鶴黒.JPG
さつま小鶴くろです。
小正醸造のレギュラー酒です。
白麹、黄麹、黒麹と三種類あります。
おいら、全部飲んでしまいましたが‥

最近では、900ミリのボトルがコンビニでも販売してますね。
黒が多いようですが、時々、黄も見ます。

ラベル裏の能書きです。

原料の「さつま芋」は、鹿児島県内の契約農家の方々の手によって丹念に育てられた新鮮な黄金千貫を使用しています。
仕込水は大地が磨いた自然の地下水を使用し、麹菌は明治の末年に導入された独特の風味・旨味を醸し出す「黒麹菌」で仕込みます。さらに当社独自の単式蒸留器で蒸留しコクがあって旨い焼酎が蘇りました。

【美味しい飲み方】
小鶴くろとお湯五対五の割合が、まろやかな味になります。
オンザロックや水割りなどで幅広くお楽しみになれます。
特におすすめは、前日から五対五で割水しておき、お燗されますと、いっそう美味しくお飲みいただけます。


はい、飲み方に小正醸造のこだわりがありますね。
前日からの五対五の割水、これです。
小鶴の三種類すべてに、この飲み方が書いてあります。
これからの寒い季節には、最適なんでしょう。

この小鶴は、あんまり純黒ほど黒麹っぽくありません。
まろやかさがあり、飲みやすいです。
黄麹の小鶴よりも、お湯割りに合うと思います。

【製造元:小正醸造株式会社】
【原料:芋(黄金千貫)】
【麹:米麹(黒)】
【蒸留:たぶん、常圧蒸留】
【アルコール度数:25度】


© Rakuten Group, Inc.